Archive for 2月, 2016

0

『芋井の焼酎を造る会』 設立総会開催!!

  2月28日(日)16:30から、アゼィリア飯綱にて「芋井の焼酎を造る会」設立総会を開催しました。 発起人の飯塚さんのあいさつの後、会則について、役員選出、事業計画・予算案など設立にあたっての重要な議案が次々...

 

2月28日(日)16:30から、アゼィリア飯綱にて「芋井の焼酎を造る会」設立総会を開催しました。

発起人の飯塚さんのあいさつの後、会則について、役員選出、事業計画・予算案など設立にあたっての重要な議案が次々と出され

すべて承認されました。

2016年度の事業計画も決まり、いよいよ3月中旬よりたねいもが配布され各栽培者(約30軒)で栽培を始めます。

8月上旬に収穫し、酒造会社で醸造していただき、いよいよ・・・・12月上旬の焼酎完成を目指します。

芋井のジャガイモで作った芋焼酎。。楽しみですね!!

 

0

自然環境体験で巣箱づくり

2月7日(土)の10:00から、改善センターの和室で『SAVE JAPANNプロジェクト2015』自然環境体験として巣箱づくりなどを行いました。 この体験会ではNPO法人ecology&eco-lives信州の皆さんが中...

2月7日(土)の10:00から、改善センターの和室で『SAVE JAPANNプロジェクト2015』自然環境体験として巣箱づくりなどを行いました。

この体験会ではNPO法人ecology&eco-lives信州の皆さんが中心となり、動物クイズや動物の毛皮や角を使った遊び、足跡クイズ等、楽しみながら動物の生態を学びました。

その後、トンカチと木材をつかって小型哺乳類が使う巣箱の製作をして、近くの神社に設置しました。 また、スノーシューを履いて雪の積もった近くの里山を散策し、土の時には気付かなかった動物の足跡などを探しながらたのしむことができました。子供達は初めてのスノーシューに大はしゃぎでした。

その後、温かい部屋の中で豚汁やおにぎりを食べながら、雪上を歩いた感想などを皆で一緒に振り返り交流をしました。

動物の毛皮です。 マタギ と云います
巣箱作りが始まりました。                               絵もかきます。
巣箱が出来上がりました。 皆さんとても上手ですね!
これが「スノーシュー」です
ゆいいのうえも
雪の上もこれを履けば歩きやすいです。 巣箱をとりつけました。
あったか~い豚汁とおにぎりをいただきました。 皆で感想を話しています。

芋井地区住民自治協議会

事務局住所:〒380-0885 長野県長野市大字桜824-3
お急ぎの方はお電話で[受付時間/8:30~17:00]
TEL.026-262-1583
お問合わせフォームはこちら