【芋井保健だより】花粉症の季節です!~その対処方法~

今年も花粉飛散のピークを迎えました。雨の日以外には飛散量が多くなりますので、早めに対処しましょう。 1 花粉症とは? 花粉症の正体は、花粉に対して人間の体が起こす異物反応です。体が花粉を外に出そうとするために「くしゃみ」...

今年も花粉飛散のピークを迎えました。雨の日以外には飛散量が多くなりますので、早めに対処しましょう。
1 花粉症とは?
花粉症の正体は、花粉に対して人間の体が起こす異物反応です。体が花粉を外に出そうとするために「くしゃみ」で吹き飛ばしたり、「鼻水」「涙」で花粉を洗い流そうとしています。
2 花粉症の症状を悪化させるもの
花粉症を悪化させている可能性があるものとして、空気中の汚染物質やストレスの影響があります。また、花粉症の症状と関連性の強いものとして、タバコ、換気の悪い部屋でのストーブやガスレンジなどの燃焼による室内環境の汚染も考えられます。
3 花粉症の予防
(1) 花粉のばく露(さらされること)を防ぐ方法
①マスク

 マスクの装用は、吸い込む花粉を約3分の1から6分の1に減らし、鼻の症状を軽くする効果があります。 
②メガネ
 通常のメガネ使用だけでも、眼に入る花粉量は減少します。コンタクトレンズを使用している方は、コンタクトレンズによる刺激が花粉によるアレルギー性結膜炎を増幅するので、メガネに替えるとよいでしょう。
服装
 一般的にウール製の衣類などは花粉が付着しやすく、花粉を室内などに持ち込みやすいため、注意が必要です。綿またはポリエステルなどの化学繊維のものには花粉が付着しにくく、付着した花粉を吸い込む量を減らすことができます。
 人間の体で花粉が付着しやすいのは露出している頭と顔ですが、帽子をかぶると頭への花粉の付着量を減らすことができます。
④うがいと洗顔
 
「うがい」は、のどに流れた花粉を除去するのに効果があります。また、外から帰ってきたら「洗顔」して花粉を落とすとよいでしょう。しかし、逆に眼や鼻の周りについた花粉が侵入し、かえって症状が悪くなる場合がありますので、注意が必要です。
⑤室内の換気と掃除
 花粉飛散シーズンに換気が必要な場合は、窓は小さく(10cm程度)開け、短時間にとどめましょう。レースのカーテンをすれば、侵入花粉を約4分の1に減らすことができます。侵入した花粉は、室内の床やカーテンなどに多数残存していますので、掃除をしてください。
(2) 薬物による予防法
 薬物を花粉症の季節の前から予防的に服用し始める(初期療法)ことで、完全な予防にはなりませんが、症状が出てから治療を始めるより効果的であると言われています。
4 花粉症の症状が出たら
 花粉症発症の初期は、くしゃみ、鼻水など風邪と同じような症状が見られます。花粉症の場合、眼の痒みを伴うことが多いです。症状の出始めには、鼻粘膜の炎症はあまり進んでいません。この時期に治療を開始すると粘膜の炎症の進行を止め、花粉症が重症化することを防ぐことができます。早めに受診しましょう。また、急に悪化した場合は他の鼻疾患の可能性もあるため、専門医を受診しましょう。 
鼻や眼などの症状が重い場合は耳鼻咽喉科、眼科での受診をお勧めします。また、内科、小児科、アレルギー科などでも診療が受けられます。

参考
環境省「花粉症環境保健マニュアル2009」

関連リンク
環境省花粉情報サイト

http://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/

長野県公式ホームページ「花粉情報」

http://www.pref.nagano.jp/eisei/hokenyob/kafun.htm

厚生労働省「花粉症特集」

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/kafun.html