【芋井保健だより】暑い夏を元気に!~夏の健康管理について~

夏も本番になり、芋井でも日中の暑さが厳しくなってきました。

この暑さによる健康被害が、全国で相次いでいます。夏に起こりやすい病気とその予防について、確認してみましょう。

1.脱水を予防しよう!

夏は大量の発汗によって体の中の水分が奪われやすくなります。人体の60~70%は水分でできていますが、そのうち

20%不足すると命に関わるといわれています。

また、数%不足しただけでも様々な症状が起こり、熱中症脳梗塞、心筋梗塞の原因にもなります。

<脱水による主な症状>

  ・のどが渇く(ただし、高齢者の場合は気づかずに進行する場合がある)

  ・食欲が低下する

  ・体温上昇 疲労 尿量の減少 頭痛 手足の震え

  ・失神 意識障害 筋肉の痙攣 腎臓の機能不全 

※上記の症状は記載の順番に徐々に進行していきます。

<脱水の予防>

①こまめに水分補給をする

  ・発汗により失われた水分や塩分を補給しましょう。

   1日1~1.6ℓの水分摂取が目安です。

   飲むものは水やお茶でよいですが、汗を大量にかく場合は

  スポーツドリンク、薄い食塩水(1リットルに1~2gの食塩)が

  効果的です。

  ・のどの渇きがなくても、定期的な水分摂取をこころがけましょう。

  暑い場所に出る前と後、スポーツや屋外作業の前後とその間、入浴前後、就寝の前後

  必ず水分をとりましょう。

②暑さを避ける

   ・日差しの強い昼前~午後3時の外出はできるだけ避け、外出時は日陰を選んで歩きましょう。

   ・屋内でも、日陰を作ったり、風通しをよくしたりするなど、涼しくなるように工夫しましょう。

   ・気温が高い日は、夜間でも扇風機や冷房を使い、適温を保つようにしましょう。

2.食中毒を予防しよう!

食中毒は湿度と温度が高い、梅雨明けから夏場にかけて多く発生します。さらに、夏はレジャーでバーベキューをする

機会も多くなり、肉の生焼けによる食中毒の危険も増えてきます。

食中毒菌は腐敗菌と異なり、食べ物の中で増えても味も臭いも変わりません。また、O157やノロウイルスなど、

わずかな汚染でも発症するものもあります。

<ポイント 1 食品の買い方>

   ・生鮮食品は新鮮な物を購入し、消費期限は守る。

   ・買い物するときは、冷蔵・冷凍品はできるだけ最後にかごに入れ、早めに帰宅する。

<ポイント 2 家庭での保存>

・冷蔵庫や冷凍庫はつめすぎない。目安は7割程度

・冷蔵庫は10度以下、冷凍庫は-15度以下に保つ。

 ※細菌の多くは10度以下で増殖がゆっくりとなり、-15度以下で増殖が

 停止しています。しかし、細菌が死ぬわけではないため、早めに使いきる

ようにしましょう。

<ポイント 3 下準備>

   ・手洗いをきちんとする。

   ・タオルやふきんは、清潔なものと使用済みのものをわけておく。

   ・生の肉や魚を切った後、洗わずにその包丁やまな板で生で食べる野菜や果物、調理の終わった料理を切らない。

   ・冷凍食品を室温で解凍しない。室温で解凍すると、食中毒菌が増える場合がある。

   ・料理に使う分だけ解凍する。解凍した食品をやっぱり使わないからといって、冷凍・解凍を繰り返すのは危険。

<ポイント 4 調理>

   ・加熱を十分に行うことで、もし、食中毒菌がいたとしても殺すことができる。中心部の温度が75℃で、

   1分間以上の加熱が目安。

   ・電子レンジを使う場合は、電子レンジ用の容器、ふたを使い、調理時間に気を付け、熱の伝わりにくい物は、

    時々かき混ぜる。

<ポイント 5 食事>

   ・食卓に付く前に手を洗う。

   ・清潔な手で、清潔な器具を使い、清潔な食器に盛りつける。

   ・調理前の食品や調理後の食品は、室温に長く放置しない。

    ※O157は室温でも15~20分で2倍に増えます

<ポイント 6 残った食品>

   ・残った食品は早く冷えるように浅い容器に小分けして保存する。

   ・時間が経ち過ぎたり、少しでも怪しいと思ったりしたら、思い切って捨てる。

   ・残った食品を温め直す時も十分に加熱する。目安は75℃以上

<それでも食中毒になってしまったら・・>

   ・もし「食中毒かな?」と思われる症状(腹痛、下痢、嘔吐、発熱等)がある場合には、早めにかかりつけの

    病院を受診しましょう。

   ・乳幼児や高齢者は重症しやすいため、特に注意が必要です。

   健康に注意して、

  快適で安全な夏をお過ごし下さい。

     <参考>

    長野市保健所健康課・生活衛生課HP

    厚生労働省HP「家庭でできる食中毒予防6つのポイント」