第2回健康づくり教室が開催されました

11月9日(土)アゼィリア飯綱にて「第2回健康づくり教室」を開催しました。 最初に血圧や体脂肪率などの健康測定などをしてそれぞれ自分の健康状態を確認し、その後運動教室が始まりました。 今回もいつもお世話になっている徳武有...

11月9日(土)アゼィリア飯綱にて「第2回健康づくり教室」を開催しました。

最初に血圧や体脂肪率などの健康測定などをしてそれぞれ自分の健康状態を確認し、その後運動教室が始まりました。

今回もいつもお世話になっている徳武有紀先生をお招きして、イスに座ったまま骨盤の矯正やお腹周りの筋肉を鍛えることが出来る簡単な運動を教えていただきました。 この運動により腰痛の予防や、きれいな姿勢を保つことが出来る効果があります。

また子供たちも参加してイスを利用した運動も行いました。

「とても簡単なので是非家でもやりたい」 「体が軽くなった」などの声があり、とても和やかな教室となりました。

↑ 血圧測定中・・・。                                         ↑ 体脂肪や筋肉量など測定中・・・。

↑ 徳武先生です。                                          ↑ ペアを組んでゲームもしました。

↑ イスにすわって「ひめトレ」。                            ↑ 説明を聞きながらやりました。

↑ 呼吸の仕方もお互い確認。                                ↑ 腕の上げ方が左右で違うかも・・・。

                            ↑ お腹をひっこめてイスと椅子の間の隙間を通ります。