芋井保育園児がブルーべりー狩りをしました!

平成28年7月28日(水)、荒安地区の岩草義明さんのブルーベリー農園に、芋井保育園の園児10名がブルーベリー狩りに行ってきました。 約160本のブルーベリーの木があり、今年3年目にして初めての収穫を迎えることが出来ました...

平成28年7月28日(水)、荒安地区の岩草義明さんのブルーベリー農園に、芋井保育園の園児10名がブルーベリー狩りに行ってきました。

約160本のブルーベリーの木があり、今年3年目にして初めての収穫を迎えることが出来ました。

予想以上に実がなりとても驚いたそうです。

 

 

このような木が160本ほどあります 本当に美味しそうなブルーベリーです!!

 

そこで、地元の芋井保育園の園児の皆さんの思い出になれば・・・との思いで、今回企画して下さいました。

 

当日はとても蒸し暑くなりました。

最初に、農園に着いた園児たちにブルーベーリージュースを振る舞っていただきました。

 

冷たくておいし~!!

 

 

次に、「お尻の赤い実はちょっと酸っぱいよ」「大きい実を積んでね」など収穫する際の注意点を聞きました。

さあ!!いよいよスタートです!!

 

収穫のためのビニール袋を手に、それぞれ最寄りの木に飛びつきました!!

これは甘いかな~??

 

小さな手で丁寧に摘み取り、その場で食べたり、袋にいれたりしました。

摘み取ったブルーべりーをパックに詰めて一人一人にお土産として持たせてくれました。

思いがけないお土産に一同感謝感激でした!!

園児たちの良い思い出になりました!!    岩草さん、ありがとうございました。