Archive for 10月, 2013

0

第2回ぬくもり広場が開催~芋井小学校音楽会見学~

10月26日(土)に第2回ぬくもり広場が開催されました。 今年も昨年に引き続き、芋井小学校音楽会の見学を兼ねて行われました。 1年生から6年生までの児童の皆さんの歌や合奏を聞いたり、PTAの皆さん、の合唱、先生方の大熱演...

10月26日(土)に第2回ぬくもり広場が開催されました。

今年も昨年に引き続き、芋井小学校音楽会の見学を兼ねて行われました。

1年生から6年生までの児童の皆さんの歌や合奏を聞いたり、PTAの皆さん、の合唱、先生方の大熱演のステージ発表もあり

大いに盛り上がりました。

交流ステージでは子供たちとお年寄りの皆さんで曲に合わせてて遊びなどをして交流しました。

音楽会の後の昼食会では 話に花が咲き 「とても良かったわ」「楽しかったわ」・・などの声がたくさん聞かれました。

先生方も盛り上げて下さいました。                        恒例の和太鼓の演奏です

・手遊びで交流です                                       楽しそうですね

 昼食を食べながら「良かったね~」との感想がたくさん聞かれました。

話にはなが咲きました。

0

祝100歳!!記念品贈呈 

9月17日(火)、100歳のお祝いに記念品の贈呈がありました。

芋井地区は、 下犬飼の 松井 たけゐさん

           坂額の 傳田 善次郎さん の2名です。

松井さんは、ご自宅でゆったりと過ごされていました。 

伝田さんはご自宅にはいらっしゃらなかったので御家族の方にお渡ししました。

お二人ともこれからもお元気で過ごされますように・・・。

松井さん(左)                                                 傳田さん(右)

0

≪第2回 健康づくり教室≫開催のおしらせ 11月9日(土)午後1時30分~⇒終了しました

11月9日(土)午後1時30分~ アゼィリア飯綱 2階れんげの間で ≪第2回 健康づくり教室 ~骨盤体操で腰痛予防~≫ を開催します。

前回もご指導いただきました、健康運動指導士の徳武有紀先生をお招きして、誰にでもできる簡単な健康運動を教えて頂きます。

年齢・性別を問わず、だれでも参加できます。

      ~大勢の皆さまの参加をお待ちしております~(^^)/

※ 準備の都合上参加を希望される方は事前の申し込みが必要です。(お電話でOKです)

 お申し込み・お問い合わせは自治協事務所(262-1583)までお願致します。

 ☆詳しい内容はこちら(開催チラシ)をご覧ください。

0

平成25年度 「芋井地区元気なまちづくり市民会議」が開催されました

9月14日(土)、芋井農村環境改善センター2階ホールにて「元気なまちづくり市民会議」開催されました。 鷲澤市長の挨拶があり、その後地区提案議題の ①一の鳥居苑地駐車場の拡張と「飯綱登山口バス停留所」の移設について  ②大...

9月14日(土)、芋井農村環境改善センター2階ホールにて「元気なまちづくり市民会議」開催されました。

鷲澤市長の挨拶があり、その後地区提案議題の ①一の鳥居苑地駐車場の拡張と「飯綱登山口バス停留所」の移設について

 ②大座法師池北側交差点の改良について、各担当部長から回答があり、意見交換が行われました。

次に自由討議として「芋井地区防災無線の増設促進について」 県道入山小市線(影山~飯綱間)の拡幅について等要望が出されま

した。

            

0

芝浦工大中学校の文化祭に行ってきました!

9月29日(日)、「芋井農村民泊受け入れの会」は芝浦工業大学中学校・高校文化祭へ、芋井で収穫した農産物の販売のため 朝4時半ごろ芋井を出発して東京板橋区に行ってきました。 9月11日から2泊3日で芋井地区に民泊に訪れてい...

9月29日(日)、「芋井農村民泊受け入れの会」は芝浦工業大学中学校・高校文化祭へ、芋井で収穫した農産物の販売のため

朝4時半ごろ芋井を出発して東京板橋区に行ってきました。

9月11日から2泊3日で芋井地区に民泊に訪れていた生徒の皆さんとの再会や、ご家族の方ともお会いすることができました。

野菜や花、果物などをトラックいっぱいに積んで行きましたが、すべて完売しました。

芋井の新鮮な野菜や果物、季節の花などを買っていただいて交流ができ、あたたかく受け入れてもらい本当に良かったです。

来年は2倍くらい品物を持参しよう!と会員一同はりきっています!

 

教室では芋井地区の紹介がされていました。                     とても立派な学校でした。

芋井地区住民自治協議会

事務局住所:〒380-0885 長野県長野市大字桜824-3
お急ぎの方はお電話で[受付時間/8:30~17:00]
TEL.026-262-1583
お問合わせフォームはこちら