Archive for 11月, 2014

0

支障木の伐採作業が行われました。

  11月7日(金)、県道長野戸隠線の支障木伐採作業が行われました。 冬になると雪の重みで垂れ下がり、通行の支障になる竹や枝などがきれいに整備されました。 枯れ枝の伐採をしています。   冬にむけて竹...

 

11月7日(金)、県道長野戸隠線の支障木伐採作業が行われました。

冬になると雪の重みで垂れ下がり、通行の支障になる竹や枝などがきれいに整備されました。

枯れ枝の伐採をしています。

 

冬にむけて竹も伐採しました。

 

壁や金網にからまったつるもきれいに伐採してくださいました。

作業に参加してくださった皆様、おつかれさまでした。有難うございました。

0

第2回 健康づくり教室が開催されました!

  11月8日(土)、アゼィリア飯綱で 『第2回健康づくり教室』が開催されました。 今回もまず、血圧・体脂肪の測定を受け、その結果から保健師からのアドバイスなどを受けたり相談したりしていました。 その後、、徳武...

 

11月8日(土)、アゼィリア飯綱で 『第2回健康づくり教室』が開催されました。

今回もまず、血圧・体脂肪の測定を受け、その結果から保健師からのアドバイスなどを受けたり相談したりしていました。

その後、、徳武先生のご指導の下,ストレッチポールを使ってのトレーニングが始まりました。 日頃伸ばすことがあまりない背中や、肩甲骨を広げるストレッチを教えていただきました。

腰痛予防などに効果があるということで、皆さん熱心に取り組んでいました。

お忙しい中ご指導してくださった徳武先生、有難うございました。 また、健康教室にご参加していただいた皆さん、有難うございました。

 

ストレッチポールを利用してのトレーニングです。

 

姫トレもやりました。                                 水分補給も忘れずに・・・・。
0

『活き生き芋井 みんなでトーク』が開催されました

10月30日(木)、アゼィリア飯綱で 『活き生き芋井 みんなでトーク』が開催されました。 はじめに地区提案議題として ①大谷PTA会長による「中山間地域の子ども育成環境を充実するための通学制度の拡大について」 ②塩澤飯綱...

10月30日(木)、アゼィリア飯綱で 『活き生き芋井 みんなでトーク』が開催されました。

はじめに地区提案議題として

①大谷PTA会長による「中山間地域の子ども育成環境を充実するための通学制度の拡大について」

②塩澤飯綱高原観光協会会長による「長野県自治研修所の活用について」

それぞれ市担当部局長から回答があり、意見交換が行われました。

続いて、自由討議で

①「芋井地区と長野市街地を結ぶ道路の安全確保について」と、

②「移住者の経験を活かした移住促進・支援事業の構築について」  要望が出されました。

約2時間あまりの短い時間ではありましたが、有意義な会議となりました。

 

地区の皆さんが大勢参加されました。

 


会議のあと懇親会も行われました。 市長の素晴らしい「一本締め!!」でした。

芋井地区住民自治協議会

事務局住所:〒380-0885 長野県長野市大字桜824-3
お急ぎの方はお電話で[受付時間/8:30~17:00]
TEL.026-262-1583
お問合わせフォームはこちら