Archive for 1月, 2015

0

地域たすけあい講座が開催されました

1月22日(木)に芋井農村環境改善センター2Fホールにて『地域たすけあい講座~この地で暮らしたい~』が開催されました。   当日の会場には、「地域を住みやすく・・・」と願う大勢の皆さんにお越しいただきました。 ...

1月22日(木)に芋井農村環境改善センター2Fホールにて『地域たすけあい講座~この地で暮らしたい~』が開催されました。

 

当日の会場には、「地域を住みやすく・・・」と願う大勢の皆さんにお越しいただきました。

 

講演は、認知症の人と家族の会長野支部代表の 伝田 景光先生による認知症についての具体的なお話を聞くことができました。

 

その後のグループワークでは、付箋紙と模造紙を使っ、暮らしの中の困り事やその解決方法について話し合い、大変盛り上がりました。

出てきた内容は今後の課題としてつないでいきたいと思います。

 

皆さんとても真剣に考えています。 困りごとはたくさんあります・・・。
0

第3回 健康づくり教室開催のお知らせ⇒終了しました

平成27年 2月18日(水) 午後1時30分から、芋井農村改善センター 2Fホールにて

『第3回 健康づくり教室~寒い冬も体を動かそう~』 が開催されます。

今回は冬場の運動不足解消をテーマに、簡単にできる「体をほぐす」体操教室を計画しました。

激しい運動ではありませんので、お気軽にご参加ください。

詳しくは、こちらのチラシをご覧ください。

0

協議会だより第22号が発行されました

第22号は、活き生き芋井 みんなでトークについてや、移住体験バスツアー、芋井文化芸能祭などを掲載しております。 PDFもアップロードしましたので、こちらのページからご覧ください。

第22号は、活き生き芋井 みんなでトークについてや、移住体験バスツアー、芋井文化芸能祭などを掲載しております。

PDFもアップロードしましたので、こちらのページからご覧ください。

0

地域たすけあい講座を開催します⇒終了しました。

少子高齢化が進む中、《地域の住民同士のたすけあいの心》がもっとも求められています。

そんな中で、地域のみなさんの誰もが、豊かな人生を送ることができるようにするにはどうしていけば良いのか・・・。

 

暮らしの中での現状を話し合う機会として、地域たすけあい講座「この地で暮らし続けたい」~認知症でも豊かに、介護する側も豊かに~

と題し、認知症の人と家族の会長野地区代表 伝田 景光さんに講演していただきます。

その後、お茶をのみながらの座談会を行います。

参加希望の方は、1月20日までに 住民自治協議会事務局(262-1583)までご連絡下さい。

※参加は無料です。

 

日 時 平成27年1月22日(木) 午後1時30分~

場 所 芋井農村環境改善センター2階

日 程 1時30分~ 講演会

2時30分~座談会

詳しい内容はこちらのチラシをご覧ください。

0

~文化の集い~芋井文化芸能祭 開催!!

12月7日(日)、芋井公民館で芋井文化芸能祭が開催されました。 会場には地区のみなさんや、保育園児、小学生などから出展された多くの作品や、ホールでは舞台発表がありたくさんのみなさんが参加されました。   また、...

12月7日(日)、芋井公民館で芋井文化芸能祭が開催されました。

会場には地区のみなさんや、保育園児、小学生などから出展された多くの作品や、ホールでは舞台発表がありたくさんのみなさんが参加されました。

 

また、今年は住民自治協議会の地域交流事業として長野西高等学校の室内音楽班によるこんさーとを同時開催し、ぬくもり広場を兼ねるという初めての試みで行いました。その素晴らしい音色に、招待された独居高齢者の皆さんも感動していました。

 

 

芋井保育園の園児たちの作品です 芋井小学校の児童による発表です

 

 

太極拳。素晴らしいです。 フラダンスも素晴らしかったです。

 

陶芸の展示です。 パッチワークの展示です。

 

西高生による発表です。

 

入口では甘酒が振る舞われました。 お昼には豚汁が振る舞われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

新そば交流会~おいしい新そばをどうぞ~

 

 

11月27日(木) 芋井産のそば粉を使用して打った新そばの試食を兼ねて、交流会がありました。
今年も第一分校の多目的ホールで行われ、上ヶ屋の和田さんがそばを打ってくださりとても美味しくいただきました。

芽吹きの会の協力会員の方々がおそばを茹でたり、配膳などをしてくださいました。

今年も満員御礼で大盛況でした。やっぱり芋井のおそばはおいしいですね!!

また来年もお楽しみに・・・・。

 

 

芋井地区住民自治協議会

事務局住所:〒380-0885 長野県長野市大字桜824-3
お急ぎの方はお電話で[受付時間/8:30~17:00]
TEL.026-262-1583
お問合わせフォームはこちら