Archive for 2月, 2015

0

第3回 健康づくり教室が開催されました。

      2月18日(水)に芋井農村環境改善センター2Fホールにて、『第3回健康づくり教室~寒い冬も体を動かそう~』が開催されました。 当日は午前から大雪が降り始め、来場が心配されましたが...

 

 

 

2月18日(水)に芋井農村環境改善センター2Fホールにて、『第3回健康づくり教室~寒い冬も体を動かそう~』が開催されました。

当日は午前から大雪が降り始め、来場が心配されましたが、時間なると会場には大勢の皆さんでいっぱいになり大変にぎわいました。

内容は「死」につながる危険因子を当てるクイズや運動不足などの生活習慣を見直す講習と、冬場で硬くなった筋肉をほぐすストレッチ体操を教えていただきました。

温かいお茶などを飲みながらの心と身体をほぐす素敵な時間となりました。

 

座ったままできる簡単な運動です。 イスを使っての運動です。

 

 

クイズをしながらの講習です。
0

軍足池にカワセミ小屋ができました!!

    広瀬地区の区長など役員でつくる「広瀬ふれあい公園管理委員会」では、ふれあい公園の軍足池のほとりに カワセミの観察小屋を建てました。 2月22日(日)に、地元の子ども達に仕上げとして外壁の板張り...

 

 

広瀬地区の区長など役員でつくる「広瀬ふれあい公園管理委員会」では、ふれあい公園の軍足池のほとりに

カワセミの観察小屋を建てました。

2月22日(日)に、地元の子ども達に仕上げとして外壁の板張りをさせるなどして、ほぼ完成しました。

当日は地元のかたにご協力していただき、芋井の野菜を使ったカレーとおいしいお米をかまどで炊いておいしいカレーライスが振る舞われました。

軍足池に再びカワセミを呼び戻そうと、2年ほど前にブラックバスの駆除も行いました。

またカワセミの姿が見られますように・・・。

 



うしろの建物が観察小屋です 外壁の釘打ちをしています。

 

 

 

地元の方のお話をききました。 美味しい釜炊きごはんができました。

芋井地区住民自治協議会

事務局住所:〒380-0885 長野県長野市大字桜824-3
お急ぎの方はお電話で[受付時間/8:30~17:00]
TEL.026-262-1583
お問合わせフォームはこちら