Archive for 10月, 2015

0

今年もやります!《新そば交流会》⇒終了しました。

新そばの時期となりました。 今年も芋井地区のそば粉で打った新そばを食べながらの《新そば交流会》を計画しました。

先着40名様となりますので、お早目にお申し込みください。 お一人様300円です。

お申し込みは、住民自治協議会事務局  262-1583 です。

 

詳しくは こちらのチラシ をご覧ください。

0

みどりの移動市長室が開催されました。

市長が各地区へ出向き、様々な団体の活動や地域の取り組みを視察し

市長と直接意見を交換する「みどりの移動市長室」を10月19日(火)に開催しました。

 

当日は、芋井地区で活動している5団体が参加し、現地視察後会場の『ヤングブルー村』※

※(JCが鑪地区の古民家を改修して昨年オープンした田舎暮らし体験施設) で地域の活性化に

取り組んでいる内容や課題等について意見交換しました。

 

舞鶴のまつを視察 荒安地区から葛山を見ています

 

カワセミ観察小屋で意見交換 平ちくのケールを視察


ヤングブルー村で意見交換


0

葛山ハイキングがありました

10月17日(土)、今年も葛山ハイキングが開催されました。 当日は24名の皆さんにお集まりいただき、とても良いお天気の中気持ちの良い ハイキングが出来ました。

10月17日(土)、今年も葛山ハイキングが開催されました。

当日は24名の皆さんにお集まりいただき、とても良いお天気の中気持ちの良い

ハイキングが出来ました。

0

市の広報番組で11月1日(日)放送されます。⇒終了しました。

先日、長野放送の取材クルーが住自協事務所に来て取材がありました。

市の広報番組で、各地区の住民自治協議会の紹介をしています。

今回は芋井住自協の紹介の取材でした。

芋井住自協は主に ・葛山の整備の計画について ・芋井公民館の指定管理について

・芽吹きの会について  の3点ついて、和田会長が中心となりお話をしました。

その中で、葛山の整備について、10年計画などの話をしながら実際に葛山に登っています。

取材日はとても天気が良かったので素晴らしい映像が撮れていると思います。

是非ご覧ください。

 

放送日  11月1日(日) 午後1時半から    長野放送(NBS)で放映します。

0

平成27年度 芋井地区社会福祉大会開催のお知らせ ←終了しました

10月28日(水) 午後3時から 芋井農村環境改善センター2階ホールで

平成27年度芋井地区社会福祉大会を開催いたします。

今年は「住み慣れたこの地域で、ずっと安心して暮らしてゆきたい」という皆さんの想いに 飯綱西区にお住いの山本 欣一さんがヒントを下さいます。

《楽しく!元気で!長生きしましょ!》と題しての講演がありますが、難しい話は抜きにして 音楽や心理ゲームを交えながら楽しいひと時を過ごしていただければと思います。

地域の皆様のたくさんのご参加をお待ちしております。

 

 

参加は無料・申し込みも不要です。   詳しくは こちらのチラシ をご覧ください。

0

民泊受入れの会 東京の文化祭で農産物完売!!

10月4日(土)に、芝浦工大中学校の60回目の文化祭がありました。

今年も2tトラックいっぱいに、芋井・飯綱町産のリンゴやかぼちゃなどの農産物を積み込み、マイクロバスを走らせて18名で参加しました。

新鮮なキャベツをみて箱ごと買っていく人もおり、持って行った農産物はすべて完売しました。

 

文化祭 写真

芋井地区住民自治協議会

事務局住所:〒380-0885 長野県長野市大字桜824-3
お急ぎの方はお電話で[受付時間/8:30~17:00]
TEL.026-262-1583
お問合わせフォームはこちら