Archive for 4月, 2016

0

「花づくり交流会」開催のおしらせ⇒終了しました。

今年も恒例の『花づくり交流会』を開催します。

お花づくりに興味のある方はもちろん、地域の皆さんと気軽にお話しできる場として、花づくり交流会を開催します。

 

日時 5月28日(土)    午後1時半から3時まで

場所 芋井農村改善センター 入口 (長野市桜824-3)

種類  花苗・庭木苗・ハーブなどを予定

参加費 100円

※ 事前に花苗をお持ちいただける方は、5月23日(月)から27日(金)の間に事務局までお願いします。

 

詳しい内容は こちらのチラシ をご覧ください

芋井地区住民自治協議会   ☏ 262-1583

0

「平成28年度芋井支所発地域力向上支援金事業」の募集について⇒終了しました

 

地域の活力を高めるために、「平成28年度芋井支所発地域力向上支援金事業」を募集します。

 

募集要項 をご覧の上奮ってご応募下さい!! 申込み用紙は  こちら です。

 

 

ご不明な点がございましたら 井支所 ☏232-7935までご連絡下さい。

0

速報!神代桜 4月18日(月)

予想通り、満開となりました!! すばらしいですね。 本日は少し曇っており、風も強いのですが、花びらが舞い落ちることもなく咲いています。   芋井地区は今が桜の最盛期です。 あちらこちらで満開の桜を見ることが出来...

予想通り、満開となりました!!

すばらしいですね。

本日は少し曇っており、風も強いのですが、花びらが舞い落ちることもなく咲いています。

 

芋井地区は今が桜の最盛期です。 あちらこちらで満開の桜を見ることが出来ます。

0

速報!!神代桜 4月15日(金) 

今朝の神代桜です。 ほぼ満開、9分咲きです。 今年も見事な姿をみせてくれました。 例年よりかなり早く咲きました。 今週末がちょうど見ごろだと思います。

今朝の神代桜です。 ほぼ満開、9分咲きです。

今年も見事な姿をみせてくれました。 例年よりかなり早く咲きました。

今週末がちょうど見ごろだと思います。

0

速報!!神代桜 4月12日(火) あさ

今朝もまさかの雪が桜の上に積もりました。 でも昨日よりおひさまが出ていたのですぐに消えると思います。 写真で撮るとまるで桜が咲いているように見えますが、まだ枝先の花がちょこっと咲き始めたところです。 でも今朝は早い時間か...

今朝もまさかの雪が桜の上に積もりました。

でも昨日よりおひさまが出ていたのですぐに消えると思います。

写真で撮るとまるで桜が咲いているように見えますが、まだ枝先の花がちょこっと咲き始めたところです。

でも今朝は早い時間から見に来ている方もいたようです。   雪と桜もなかなか素敵ですよね!

今週末には良い感じに花が咲くかもしれません。

0

速報!!神代桜 4月11日(月) あさ

今朝はまさかの雪!!  神代桜の枝にも白い雪が積もり、まるで花が咲いたかのようになりました。   近くで見ると今にも咲きそうです。 もしかしたら昨日は咲いていたのかもしれません。 まだまだ日中と朝方の気温の差が...

今朝はまさかの雪!!  神代桜の枝にも白い雪が積もり、まるで花が咲いたかのようになりました。

 

近くで見ると今にも咲きそうです。 もしかしたら昨日は咲いていたのかもしれません。

まだまだ日中と朝方の気温の差が大きいので、咲くに咲けない神代桜・・・という感じです。

 

 

ちなみに、少~し標高の低い芋井支所のさくらは2分咲き位です。

0

速報!!神代桜 4月8日(金)

今朝の様子です。 だ全体的にいぶ赤くなってきていました。 来週、開花宣言ができるかもしれません(^^)/。 階段をのぼってすぐのところで咲く花は、毎年一足早く咲きます。日当たりが良いのでしょうか。   &nbs...

今朝の様子です。

だ全体的にいぶ赤くなってきていました。

来週、開花宣言ができるかもしれません(^^)/。

階段をのぼってすぐのところで咲く花は、毎年一足早く咲きます。日当たりが良いのでしょうか。

 

 

また、来週、UPしますのでご覧ください。

 

この写真は階段のすぐ上のあたりの花です。 はなびらも出始め、今にも開きそうでした。
こちらは、まだまだはなびらはのぞいてないです。
0

速報!!神代桜 4月5日(火)

今年も桜の季節がやってきました。 あちらこちらで桜の開花宣言が聞こえてきますね。 町の桜の名所では、今年は例年より早く咲き始めているようです。   そんな中、芋井の神代桜はまだまだつぼみ状態です。 まだまだ、朝...

今年も桜の季節がやってきました。

あちらこちらで桜の開花宣言が聞こえてきますね。

町の桜の名所では、今年は例年より早く咲き始めているようです。

 

そんな中、芋井の神代桜はまだまだつぼみ状態です。

まだまだ、朝は寒いので、開花はもう少し先になりそうです。

 

ちなみに、昨年は4月25日ごろ、満開でした。 今年は・・・・少し早まるかもしれません。

またホームページで速報をUPしますのでご覧ください。

芋井地区住民自治協議会

事務局住所:〒380-0885 長野県長野市大字桜824-3
お急ぎの方はお電話で[受付時間/8:30~17:00]
TEL.026-262-1583
お問合わせフォームはこちら