Archive for 5月, 2016

0

善光寺ラウンドトレイル大会~葛山で芋井をPR~

    4月23日(土)、善光寺北側に連なる4つの山々を走り抜ける競技『ラウンドトレイル』が開催されました。   住民自治協議会では、今年も葛山の頂上で参加者の皆さんに「芋井のリンゴジュース...

 

 

4月23日(土)、善光寺北側に連なる4つの山々を走り抜ける競技『ラウンドトレイル』が開催されました。

 

住民自治協議会では、今年も葛山の頂上で参加者の皆さんに「芋井のリンゴジュース」「豆っこ」「ニラせんべい」などを振る舞い

芋井をPRしました。

 

毎年参加者が総勢で500人を超える人気のトレイルランです。

来年も葛山頂上でランナーを応援して今年以上のPRをしたいと思います。

ランナー達が来る前に、おもてなし品をチェックします リンゴちゃんハイタッチでまた頑張れる!!

 

がんばれ!がんばれ!! 険しい山道が続きます。

 

 

そろそろランナーたちが来るころです。 女性のランナーもたくさんいました
ニラせんべいが気になっているランナーたち~^^ 水分補給はしっかりと!

 

芋井のリンゴちゃん?も頑張りました! 最後にみんなで記念写真、カシャ!!
0

28年度農村民泊受入れ始まる

  今年も民泊の季節がやってきました。 例年同様、5月・6月に集中して民泊が行われます。長野で言う「修学旅行」が「民泊」という形になっているようです。 千葉県や関西方面からの中学校からの受入れが多いです。 対面...

 

今年も民泊の季節がやってきました。

例年同様、5月・6月に集中して民泊が行われます。長野で言う「修学旅行」が「民泊」という形になっているようです。

千葉県や関西方面からの中学校からの受入れが多いです。

対面式では緊張している子供たちも、次の日のお別れ会では涙涙・・・となるようです。

今年も芋井で良い思い出を作ってほしいですね。

 

 

0

平成28年度評議委員会が開催されました

  4月27日(水) 農村環境改善センターで、芋井地区住民自治協議会評議委員会(総会)が開催されました。 平成27年度事業報告及び決算報告、平成28年度事業計画および予算案について審議され、承認されました。 &...

 

4月27日(水) 農村環境改善センターで、芋井地区住民自治協議会評議委員会(総会)が開催されました。

平成27年度事業報告及び決算報告、平成28年度事業計画および予算案について審議され、承認されました。

 

0

ヤングブルー村で田舎暮らし体験「春恋ツーリズム」

5月3日(火)~5月5日(木)、ヤングブルー村で田舎暮らし体験「春恋ツーリズム」がありました。

横浜市から御参加いただいた御夫婦には2泊3日のスケジュールで地元住民の方々と芋井地区の名産林檎の花摘みを行ったり、先に移住されてきている

ご家族を交えて大懇親会を行いました。

1日目のうどん打ち体験、2日目のおやき作り体験などの郷土料理を地元の方と一緒に作るなどして、住民との交流を図りました。
今回御応募いただきましたK様御夫婦ありがとうございました。

0

「芋井の里」焼酎ボトルのラベルのデザイン決定!!!

「芋井の里」焼酎ラベルのデザインが決定しました。

公募には、長野市内から22作品が寄せられ、その中から長野美術専門学校研究科2年の大日方 春奈さん(21)の作品が選ばれました。

 

 
こちらが大日方さんがデザインしたラベルです。芋井地区の形をジャガイモのごつごつした形に見立てて考えたそうです。

 

 

 

「芋井の里」焼酎は今年製造予定の2000本のうち1400本は既に予約が入っているそうです。

12月に焼酎のお披露目会を行い順次販売を始める予定です。

詳しくは「焼酎を造る会」 代表の飯塚さんまでお問い合わせください。 .TEL239-3072

たくさんのご応募ありがとうございました。

0

協議会だより26号が発行されました

今回は、芋井地区で活躍中の「地域おこし協力隊」の2人の隊員の報告会を掲載しています。

他には、「芋井の焼酎を造る会」設立総会の開催など、掲載されています。

 

こちらからPDFをご覧ください。

芋井地区住民自治協議会

事務局住所:〒380-0885 長野県長野市大字桜824-3
お急ぎの方はお電話で[受付時間/8:30~17:00]
TEL.026-262-1583
お問合わせフォームはこちら