Archive for 8月, 2018

0

今年も満開です!!《芋井中村のさるすべり》

今年の中村のさるすべり(市の天然記念物です)が見事に満開となりました!!ちょうど見ごろです!! 以前花が咲かなくなった年がありましたが、樹木医さんに診てもらったり、その後地元の保存会の皆様に追肥等をしっかりやっていただき...

今年の中村のさるすべり(市の天然記念物です)が見事に満開となりました!!ちょうど見ごろです!!

以前花が咲かなくなった年がありましたが、樹木医さんに診てもらったり、その後地元の保存会の皆様に追肥等をしっかりやっていただき今年もきれいな花を咲かせてくれました。 保存会の皆様、ありがとうございます。

夏の緑の風景の中、真っ赤な色の花はとてもきれいに映えますね!!

 

↓↓↓《H30年8月17日午前の写真です》↓↓↓

 
0

[芋井公民館] おそうじ講座開催!

7月26日(木)、芋井公民館で「おそうじ講座」を開催しました。 芋井公民館の調理実習室の流しとガス台を掃除しました。 流しは、重曹水を吹きかけ、スポンジや歯ブラシでこするとピカピカに。 ガス台は、重曹水をかけ、サランラッ...

7月26日(木)、芋井公民館で「おそうじ講座」を開催しました。

芋井公民館の調理実習室の流しとガス台を掃除しました。
流しは、重曹水を吹きかけ、スポンジや歯ブラシでこするとピカピカに。
ガス台は、重曹水をかけ、サランラップで『湿布』すると油汚れが浮いてきて金ダワシでこするときれいになりました。

 

0

[芋井公民館] 夏のおやき講座開催!!

7月20日(金)芋井公民館で「夏のおやき講座」を開催しました。 ナス・玉ねぎ・じゃがいもあんの3種類のおやきを作りました。 芋井小の6年生も参加し、具材を切ったり包んだりおやき作りを体験しました。  

7月20日(金)芋井公民館で「夏のおやき講座」を開催しました。

ナス・玉ねぎ・じゃがいもあんの3種類のおやきを作りました。
芋井小の6年生も参加し、具材を切ったり包んだりおやき作りを体験しました。

 

芋井地区住民自治協議会

事務局住所:〒380-0885 長野県長野市大字桜824-3
お急ぎの方はお電話で[受付時間/8:30~17:00]
TEL.026-262-1583
お問合わせフォームはこちら