Archive for 5月, 2022

0

【いもいリビングらぼ】第5回いもいリビングらぼを開催しました

みなさん、こんにちは!

事務局 村上です。

先日の第5回らぼ、お疲れさまでした。

住民自治協議会の西澤新会長さんや新たなメンバーの方にもご参加いただき、内容の濃いらぼとなりました。

ありがとうございました。

当日の資料を下記のドライブに保存しましたので、ご覧いただければと思います。

https://drive.google.com/drive/folders/1WuICImleBjbwLOzS1b5pj9Uf9qB6pRJO?usp=sharing

草刈りバスターズ養成講座について

芋井地区から通う児童数の動向について「芋井地区の子ども事情」

さて、6月12日に予定しています「草刈りバスターズ」ですが、リビングらぼ初の実験企画として行います。

参加者も絶賛募集中ですが、当日スタッフとしてお手伝いいただける方も大募集しています。

羽田リーダーからまたご案内があると思いますのでぜひぜひお手伝いをお願いいたします。

 

最後に、次回のらぼの開催日は

7月23日(土)19:00~

の予定です。

場所、内容については追ってご連絡いたしますが、皆さまご予定くださいますようお願いします。

0

[芋井公民館]味噌作り講座開催のお知らせ⇒終了しました

令和4年6月9日(木)午前10時~12時 芋井公民館料理実習室にて

味噌作り講座を開催します。

詳しくはこちらのチラシをご覧ください。

 

必ずマスク着用で、密集・密接を避けるようにしてください。

0

「一の鳥居苑地」のレンゲツツジ

飯綱高原にある「一の鳥居苑地」のレンゲツツジが見ごろとなりました。 下の駐車場から広場に向かって歩道を歩いて行くと オレンジ色のレンゲツツジがあちらこちらに咲いていました。 あと2週間くらいは楽しめると思います。 どうぞ...

飯綱高原にある「一の鳥居苑地」のレンゲツツジが見ごろとなりました。

下の駐車場から広場に向かって歩道を歩いて行くと

オレンジ色のレンゲツツジがあちらこちらに咲いていました。

あと2週間くらいは楽しめると思います。

どうぞお出かけください!

0

[芋井公民館]春のガーデニング講座を開催しました

令和4年4月23日(土)午前10時~ 芋井公民館にて「春のガーデニング講座」を開催しました。

令和4年4月23日(土)午前10時~ 芋井公民館にて「春のガーデニング講座」を開催しました。

0

【いもいリビングらぼ】草刈りバスターズinいもい 開催のお知らせ⇒終了しました

参加者募集!!⇒定員に達しましたので募集を締め切りました。

たくさんお申し込みいただきありがとうございました。

 

「草刈りバスターズinいもい」を開催します!!

チラシはこちらをクリック!!

活動報告はこちらをクリック!!

 

草刈り機を使用したことのない初心者向けの草刈り機安全講習会を開催いたします!!

 

長野市芋井地域では、少子高齢化に伴う担い手不足により、草刈りを含めた地域の持続可能性が困難になっています。そのため、関係人口を増やす試みの第一弾として草刈り機の初心者講習会を企画しました。皆様のご参加をお待ちしています。

 

開催日時:2022年6月12日(日)午前9時から12時(昼食を用意します)

会  場:広瀬ふれあい公園(通称:軍足池)西側広場

参 加 費   :1人1,500円

定 員 :20名

締め切り:6月6日(月)

※草刈り機・フェイスガードは主催者が用意します。

 

【参加者へのお願い】

①服装は長袖長ズボン(汚れてもよい物)

②靴は長靴

③メガネの着用(サングラスなどでも可)

④作業用手袋 (軍手でも可)

 

【参加者への特典】

温かい昼食を用意します(キッチンカーが来ますよ!!)

芋井でとれたご飯! おいしいカレー!!

芋井で採れたタケノコでタケノコ汁!などをふるまいます。


 

講師の先生は芋井お住いの大日方 邦忠さんです。

 

興味のある方、ご参加お待ちしております!!

 

 

お申し込みは下のQRコードか、https://onl.la/NdkCsDDからお申し込みください。

0

【いもいリビングらぼ】第5回いもいリビングらぼ開催のお知らせ⇒終了しました

第5回いもいリビングらぼの詳細をお知らせします!!

 

第5回いもいリビングらぼ

2022年5月21日(土)19:00~21:00

場所:芋井支所2階ホール

内容:

〇トピック

「芋井地区のこども事情~幼稚園・保育園や小中学校、放課後の現状~」

〇小さな実験企画

「関係人口を増やそう@草刈り」

実施概要説明と参加案内、スタッフ募集

〇ワークショップ

「親しみやすい“住民自治”を考える」

区、公民館、住民自治協議会etc・・・地域組織がもっと身近になるために必要なことをみんなで考えてみましょう!

 

会場は密にならないよう距離をとって、換気もしつつ開催しますが、オンライン参加ご希望の方は、5月19日(木)までにオープンチャットまたはメール

imoi.livinglab@gmail.com)へご連絡ください。

 

いよいよ小さな実験企画もスタートします!

ぜひ多くの皆さまのご参加をお待ちしています!!

0

[芋井公民館] マクラメ手芸講座開催のお知らせ⇒終了しました

令和4年6月2日(木)午前9時30分~ 芋井公民館にて「マクラメ手芸講座」を開催します。

詳しくはこちらのチラシをご覧下さい。

 

必ずマスク着用で、密集・密接を避けるようにしてください。

0

[芋井公民館] 苔玉づくり講座開催のお知らせ⇒終了しました

令和4年5月23日(月)午前10時~ 芋井公民館にて「苔玉づくり講座」を開催します。 詳しくはこちらのチラシをご覧下さい。   必ずマスク着用で、密集・密接を避けるようにしてください。

令和4年5月23日(月)午前10時~ 芋井公民館にて「苔玉づくり講座」を開催します。

詳しくはこちらのチラシをご覧下さい。

 

必ずマスク着用で、密集・密接を避けるようにしてください。

芋井地区住民自治協議会

事務局住所:〒380-0885 長野県長野市大字桜824-3
お急ぎの方はお電話で[受付時間/8:30~17:00]
TEL.026-262-1583
お問合わせフォームはこちら