【芋井写真館】知っていますか?鑪の守り神達!?

 長野市街地から(主)長野戸隠線で、芋井地区の玄関口にあたる鑪(たたら)地区。  ここにちょっとかわいい珍スポットがありますので紹介します。  鑪バス停で降りると、まずバス停の横には『三面観音』があります。 この観音様は...

 長野市街地から(主)長野戸隠線で、芋井地区の玄関口にあたる鑪(たたら)地区。

 ここにちょっとかわいい珍スポットがありますので紹介します。

 鑪バス停で降りると、まずバス停の横には『三面観音』があります。 この観音様は嘉永5年(1852年)に旧戸隠入山街道の安全を祈願して建てられたもので、現在の場所には大正になってから遷座されました。 その名のとおり三面六臂のいでたちで、今も通行者の安全を守っています。
 さて、三面観音から10~20m進むと、とってもかわいい狸?(りす?)がお出迎えしてくれます。 台座には「おかえりなさい」「いってらっしゃい」の文字。

 思わず心があたたまりますネ!

 さらにそこからすぐの場所には、これまたカワイイ案内板があります。 「お町」と「お山」の方向を教えてくれています。
 こうして今日も行き交う人たちの安全と幸せを見守っているのでした・・・・・・・。