Archive for 8月, 2013

0

大勢の民生児童委員さんが芋井に集いました~六地区交換研修会~

 8月26日(月)、民生児童委員の資質の向上と情報交換を目的に、浅川、小田切、七二会、戸隠、鬼無里、芋井の6地区の民生児童委員の皆さんが一堂に会し、『六地区民生児童委員協議会交換研修会』が当番地区である芋井の「アゼィリア...

 8月26日(月)、民生児童委員の資質の向上と情報交換を目的に、浅川、小田切、七二会、戸隠、鬼無里、芋井の6地区の民生児童委員の皆さんが一堂に会し、『六地区民生児童委員協議会交換研修会』が当番地区である芋井の「アゼィリア飯綱」を会場に行われました。

 研修会では、飯綱西区在住で特別養護老人ホーム「真島の里」所長の山本欣一先生をお迎えし、『介護現場の現状』と題し、介護現場の実状をユーモアも交え講演いただき、有意義な研修が行なわれました。

 西澤民児協会長の主催者あいさつ  丸山会長からの歓迎のごあいさつ
 講師の「真島の里」所長 山本欣一先生  「真島の里」の皆さんが寸劇を披露してくださいました。
 研修の途中では先生の演奏により唱歌の合唱もありました。  地区外からも大勢の民生児童委員さんがお集まりになり有意義な研修となりました。
0

中村のさるすべり 満開です!!

推定樹齢200年、市の指定天然記念物『中村のさるすべり』が今年も色づき始めました。  今年は、例年よりも若干時期が早いようです。咲き方も暑さのせいか、一部咲いていないところもありますが  澄み切った青空にさるすべりの赤い...

推定樹齢200年、市の指定天然記念物『中村のさるすべり』が今年も色づき始めました。

 今年は、例年よりも若干時期が早いようです。咲き方も暑さのせいか、一部咲いていないところもありますが

 澄み切った青空にさるすべりの赤い花が映えて、とてもきれいです。

9月初旬ころまでは楽しめると思います。

秋の空に赤い花がとてもきれいです                        リンゴ畑に囲まれています

0

“真夏の祭典”開催!~サマーフェスティバルⅰn芋井~

8月17日(土)、芋井小学校体育館で『地域安全サマーフェスティバルⅰn芋井』が開催されました。 今年は、“地域安全”をテーマに、北信雑技団の皆さんによる消費者トラブル防止の寸劇「もうかります詐欺」、長野県警察音楽隊のみな...

8月17日(土)、芋井小学校体育館で『地域安全サマーフェスティバルⅰn芋井』が開催されました。

今年は、“地域安全”をテーマに、北信雑技団の皆さんによる消費者トラブル防止の寸劇「もうかります詐欺」、長野県警察音楽隊のみなさんに

よる吹奏楽演奏が公演されました。

最後に、住民代表の皆さんの朗読に併せ、参加者全員で『芋井地区安全宣言』を唱和して大会を締めくくりました。

 会場には200名を超える皆さんが集まりました。  長野中央警察署の西澤管理官さんのごあいさつ。
 「もうかります詐欺」を熱演の北信雑技団の皆さん。  童謡から時代劇まで幅広いジャンルを演奏いただいた警察音楽隊の皆さん。
 一糸乱れぬカラーガード隊の皆さんの演技。  最後は住民代表の皆さんの先導で安全宣言を唱和。
0

『中村のさるすべり』が見ごろを迎えます!→ 見頃です!8月27日

 推定樹齢200年、市の指定天然記念物『中村のさるすべり』が今年も色づき始めました。  今年は、例年よりも若干時期が早いようです。  周辺に萌える緑に、赤々とした花が引き立って、とても美しく咲いています。  下の枝もだい...

 推定樹齢200年、市の指定天然記念物『中村のさるすべり』が今年も色づき始めました。

 今年は、例年よりも若干時期が早いようです。

 周辺に萌える緑に、赤々とした花が引き立って、とても美しく咲いています。

 下の枝もだいぶ色づきました。   これから更に真っ赤に染まります。
 現地からはやまざとの景色も一望できます。   場所は改善センター(支所)のすぐ近くです。

※写真は8月17日現在

0

高原の一夜を満喫!~飯綱火まつり開催~

8月10日(土)飯綱の大座法師池湖畔で、『第46回飯綱火まつり』が開催されました。今年は晴天に恵まれ、土曜日の開催ということもあり、 市内外から大勢の皆さんが訪れました。 また、今年度も特別招待ということで、芋井地区内の...

8月10日(土)飯綱の大座法師池湖畔で、『第46回飯綱火まつり』が開催されました。今年は晴天に恵まれ、土曜日の開催ということもあり、

市内外から大勢の皆さんが訪れました。

また、今年度も特別招待ということで、芋井地区内のお年寄りの皆さんをお招きいただき、涼しい高原の夜風の中、花火やステージ発表を

楽しみました。

 オープニングは子供みこしの皆さんの合唱「ふるさと」  様々なステージ発表がありました(写真は雅楽)
 今年も芋井甚句保存会のの皆さんが参加しました。  辺りが暗くなり、松明行列が入場。
 かがり火が着火されいよいよ火祭りがスタートです。  色とりどりの花火が高原の夜空を彩りました。
 ラストは湖上でのナイヤガラ花火。  今年もお年寄りの皆さんをご招待いただきました。

芋井地区住民自治協議会

事務局住所:〒380-0885 長野県長野市大字桜824-3
お急ぎの方はお電話で[受付時間/8:30~17:00]
TEL.026-262-1583
お問合わせフォームはこちら