Archive for 8月, 2015

0

芋井の歴史を学ぶ会が設立されました

地区の住民有志が中心となり、8月22日に芋井の歴史や文化を研究する『芋井の歴史を学ぶ会』を発足させました。

地区の文化や歴史の調査研究・記録保存をしたり勉強会や旧跡などの案内、文化財の研究などを行っていきます。

この日の設立総会にはやく40名が出席されました。

会長の大日方邦忠さんは「地区の地区の発展につながるような活動をしていきたい」と述べていました。

 

 

先人が長年に亘り積み重ねてきたすばらしい文化文明及び悠久の歴史について、学び、享受し、顕彰しながら

後世に語り伝承する目的として、志を一にする者相集い「芋井の歴史を学ぶ会」を設立しました。

0

爆音機の使用についてのお願い

農作物の鳥獣被害防止のための爆音機ですが、騒音による苦情が寄せられております。

爆音機を利用される方は騒音によるトラブル防止のために夜間や早朝は使用しないなどのご協力をお願いします。

 

詳しくは こちらのチラシ をご覧ください。

0

中村のサルスベリ・・満開!!

市の天然記念物に指定されている「中村のさるすべり」ですが、 昨年は残念ながら花が咲かず、市の文化財課や樹木医に依頼し、地元の保存会の皆さんと共同で枝の剪定や追肥を施しました。   その結果、ことしは見事に真っ赤...

市の天然記念物に指定されている「中村のさるすべり」ですが、

昨年は残念ながら花が咲かず、市の文化財課や樹木医に依頼し、地元の保存会の皆さんと共同で枝の剪定や追肥を施しました。

 

その結果、ことしは見事に真っ赤な花を咲かせてくれました。満開です。

夏の緑の風景のなか、真っ赤な色の花はほんとうによく映えます。 これからも大切にしていきたいですね。

 

 

0

人権尊重住民の集いが開催されました

7月25日(土)、芋井公民館の2Fホールにて「人権尊重住民の集い」が開催されました。 今回は、『薬物依存者の現状とその回復支援について』と題し、長野ダルク代表の竹内 剛様による講演がありました。 薬物依存の恐ろしさについ...

7月25日(土)、芋井公民館の2Fホールにて「人権尊重住民の集い」が開催されました。

今回は、『薬物依存者の現状とその回復支援について』と題し、長野ダルク代表の竹内 剛様による講演がありました。

薬物依存の恐ろしさについて、ご自身の体験談と共に話して下さり、とてもわかりやすく聞くことが出来ました。

「薬物依存は完治しない病気。今日だけ覚せい剤をやめる・・・。それを毎日続けていく・・・。」これがダルクのモットーだそうです。

竹内さん本人も自分がやめ続けるためにダルクをやっているとお話していました。

薬物は本当に恐ろしいですね。

 

※ ダルクとは、薬物に依存している人たちが毎日行われる「グループセラピー」を通し、薬物依存から回復し

社会的にも回復したいという人たちの手助けをする『リハビリ施設』です。

ダルク(DARC)・・・薬物(rug)依存症(ddiction) リハビリテーション(ehabilitation) センター(enter)の英単語の頭文字をとったもの

 

竹内さんの講演です。
皆さん熱心に聞いています。
0

[事務局お休みのお知らせ] 

芋井地区住民自治協議会事務局からのお知らせです。

8月13日(木)・14日(金)はお盆休みのため、事務局はお休みします。

また、福祉自動車「芋井のぞみ号」も運休とさせていただきます。

あらかじめご了承ください。

0

「夏のお楽しみ会」開催!!

今年度から芋井地区と飯綱地区の育成会が合同で育成事業を行うこととなり、 初めての育成会事業として「夏のお楽しみ会」が行われました。 当日は子供約60人、大人約40人の合計約100人の地域の皆さんが集まり とても盛大なお楽...

今年度から芋井地区と飯綱地区の育成会が合同で育成事業を行うこととなり、

初めての育成会事業として「夏のお楽しみ会」が行われました。

当日は子供約60人、大人約40人の合計約100人の地域の皆さんが集まり

とても盛大なお楽しみ会となりました。

 

地区の方からシチューの食材や、桃、キュウリ、ナスなどをいただきました。ありがとうございました。

役員さん達は暑い中での準備本当にご苦労様でした。

これからも楽しい事業を企画していきたいと思います。

 

これは焼く前のパンです。 すいか割り!もっと右だよ~!!^^

 

 

パンが焼けてきました。お父さんたちお疲れ様です。 たくさんのすいかともろこし。美味しくいただきました

 

美味しくいただきま~す!

芋井地区住民自治協議会

事務局住所:〒380-0885 長野県長野市大字桜824-3
お急ぎの方はお電話で[受付時間/8:30~17:00]
TEL.026-262-1583
お問合わせフォームはこちら