Archive for 1月, 2016

0

まさしく『天空の里』 !!   

芋井の史跡のひとつ「葛山城址」がある葛山の麓に真っ白な霧が出て・・・まさに 『天空の里』になりました。     左上の山が「葛山」です 麓の村も幻想的でした。

芋井の史跡のひとつ「葛山城址」がある葛山の麓に真っ白な霧が出て・・・まさに 『天空の里』になりました。

 

 

左上の山が「葛山」です 麓の村も幻想的でした。
0

健康講座「ストレッチ教室」開催のお知らせ

2月24日(水)に 健康講座「ストレッチ教室」を開催します。

 

今回は、徳武有紀先生と冨沢保健師に指導をしていただきます。

心も体もリフレッシュしましょう!!

講座終了後は、お茶とお茶菓子を用意しておりますのでごゆっくりおくつろぎ下さい。


2月1日(月)から芋井公民館で申込みを受け付けますので、電話・FAX・e-mail等で

お申込下さい。

詳しくは こちらのチラシ をご覧ください。

0

ボランティア講座がありました

平成28年1月21日(木)に、『傾聴』 「あなたも聴き上手 話上手になりませんか」というテーマで ボランティア講座を開催しました。   今シーズンはそれまで雪がほとんど降らず気温も暖かな日が続いていたのに、開催...

平成28年1月21日(木)に、『傾聴』 「あなたも聴き上手 話上手になりませんか」というテーマで

ボランティア講座を開催しました。

 

今シーズンはそれまで雪がほとんど降らず気温も暖かな日が続いていたのに、開催日の数日前には どかーんと

大雪になり道中が心配ではありましたが、当日はたくさんの方がご来場下さりました。

 

内山先生は「いつも傾聴でんわ」の運営委員長であり、本当にお話の楽しいまあるい方で講義の時間もあっという間。

参加者の方の「聴く表情」も皆さんとても輝いていました。

その後のワークでは2名一組となり「聴く人」「話す人」を演じながら 対応による違いを感じてもらいました。

 

人は生きる為に 水・空気・食物を必要とするように、人と人との関わりを必要としています。

日頃のコミュニケーションが希薄になっているこの時代だからこそ「聴くことの力」を学べた有意義な講座となりました。

 

0

ボランティア講座開催のお知らせ⇒終了しました。

平成28年1月21日(木)午後1時30分から、芋井農村環境改善センター2Fホールにて、

平成27年度ボランティア講座を開催します。

さる年にちなんで「あなたも 聴きじょうず 話し上手になりませんか?」と題して

フリージャーナリスト内山 二郎さんのお話を聞きながら 一緒に学んでみませんか?

お申込は 1月15日(金)までに電話かFAXにてお願いします。

参加は無料です。 定員20名になり次第締め切らせていただきます。

大勢の皆様のご来場をお待ちしております。

詳しくは こちらのチラシ をご覧ください

0

協議会だより第25号が発行されました

第25号は、みどりの移動市長室、秋から冬にかけての主な行事などを掲載しております。

また、芋井産の芋焼酎についてやバードラインの路線バス廃止方針についても掲載しております。

 

PDFをアップしましたので こちらから ご覧ください。

0

今年もよろしくお願いいたします。

謹 賀 新 年

 

皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます

 

芋井地区住民自治協議会HP 芋井ネット『芋井の里』も開設5年を経過しました。

いつももご覧いただき感謝しております。 ありがとうございます。

これからも多くの皆さまにご覧いただけるよう、内容を充実させていきたいと思います。

 

芋井地区住民自治協議会

 

 


芋井地区住民自治協議会

事務局住所:〒380-0885 長野県長野市大字桜824-3
お急ぎの方はお電話で[受付時間/8:30~17:00]
TEL.026-262-1583
お問合わせフォームはこちら