Archive for 5月, 2013

0

6月21日に『健康づくり教室(体操教室)』を開催します!⇒終了しました。

 6月21日(金)午後1時30分から、芋井農村環境改善センター2階ホールで『第1回健康づくり教室』を開催します!

 今回は『女性のための体操教室』をテーマに、健康運動指導士の徳武先生をお招きして、誰にでもできる健康運動を教えていただきます。

 日程は次のとおりです。  

       午後1時30分~ 骨密度計、体脂肪計などを使って自由に健康測定ができます。

       午後2時00分~ 徳武先生による体操教室(概ね1時間半)

 年齢、性別を問わず参加大歓迎です!

 ご近所お誘いあわせのうえご参加ください!!

 ※準備の都合上、参加を希望される方は事前に申し込みが必要です電話連絡でOK!)

        申し込み・お問合せは住民自治協議会事務局まで

  詳しくは開催チラシ(こちらからご覧下さい)をご確認ください。

0

花づくりを通して交流!~お花づくり“好”流会開催~

 5月18日(土)、改善センター入口で『お花づくり“好”流会』を開催しました。  この交流会は、花の苗木の交換等を通して集まった地域の皆さんが交流していただく事を目的として開催したものです。  当日は大変良い天気に恵まれ...

 5月18日(土)、改善センター入口で『お花づくり“好”流会』を開催しました。

 この交流会は、花の苗木の交換等を通して集まった地域の皆さんが交流していただく事を目的として開催したものです。

 当日は大変良い天気に恵まれ、大勢の参加者のみなさんが、思い思いに土曜日の午後のひと時を楽しみました。

  大勢の皆さんがお立ち寄りいただきました。   お茶を飲みながら、お花の話にも“花”が咲きます。
  参加者の皆さんからもたくさんの苗木が寄せられました   昼下がりののひと時が和やかに過ぎました
0

芋井民児協が研修会を開催

 5月16日(木)、改善センターで「芋井地区民生児童委員研修会」が行われました。  この研修会は、毎年5月の「民生委員・児童委員活動強化週間」に併せ、芋井地区の民生児童委員の皆さんが独自に開催しているものです。  今年は...

 5月16日(木)、改善センターで「芋井地区民生児童委員研修会」が行われました。

 この研修会は、毎年5月の「民生委員・児童委員活動強化週間」に併せ、芋井地区の民生児童委員の皆さんが独自に開催しているものです。

 今年は、『こんな症状に気をつけましょう~日常の訪問活動での注意点~』をテーマに北部保健センター芋井駐在の太田保健師による講演を行いました。

  ↑研修会の様子    ↑説明をする講師の太田保健師

 

 ◆◆◆民生児童委員の皆さんの活動の紹介◆◆◆

  長野市民生児童委員協議会作成パンフレット・・・こちらからご覧下さい。

0

<本会の事業>を更新しました

 平成24年度の事業報告・決算及び平成25年度の事業計画・予算を掲載しました。

 トップページメニューの≪本会の事業≫(こちらのページ)からご覧下さい。

0

道路の整備促進をめざして~長野戸隠線現地調査~

 5月15日(水)、主要地方道長野戸隠線整備促進期成同盟会の現地調査が行われました。  約30名の同盟会委員の皆さんが、道路改良要望箇所を現地確認し、長野建設事務所の担当の方の説明を聞きました。  又、現地調査終了後は、...

 5月15日(水)、主要地方道長野戸隠線整備促進期成同盟会の現地調査が行われました。

 約30名の同盟会委員の皆さんが、道路改良要望箇所を現地確認し、長野建設事務所の担当の方の説明を聞きました。

 又、現地調査終了後は、平成25年度の総会も開催されました。

   ↑現地確認の様子    ↑現地確認後の総会
0

<本会の概要>を更新しました

本会の概要に平成25年度の役員・理事・評議委員名簿、及び組織図を掲載しました。

トップページメニューの≪本会の概要≫(こちらのページ)からご覧下さい。

0

芋井地区地域福祉活動計画が完成しました

 平成22年度より、計画策定を進めてきた『芋井地区地域福祉活動計画』が完成し、既に地区住民の皆様には区長さん経由で計画書が配布されたことと思います。

 この計画書は、これから5カ年間の芋井地区における福祉事業の実施目標をまとめたもので、今後、この計画に基づき、福祉事業の充実を目指していきたいと思います。

 計画書に掲載のない事業についても、地域の皆さんのニーズにあわせ、随時実施を検討していきたいと思いますので、ご意見・ご要望などありましたら住民自治協議会事務局までお知らせください。

 計画書をアップロード致しましたので、こちらのページからご覧下さい。

0

【芋井写真館】知っていますか?鑪の守り神達!?

 長野市街地から(主)長野戸隠線で、芋井地区の玄関口にあたる鑪(たたら)地区。  ここにちょっとかわいい珍スポットがありますので紹介します。  鑪バス停で降りると、まずバス停の横には『三面観音』があります。 この観音様は...

 長野市街地から(主)長野戸隠線で、芋井地区の玄関口にあたる鑪(たたら)地区。

 ここにちょっとかわいい珍スポットがありますので紹介します。

 鑪バス停で降りると、まずバス停の横には『三面観音』があります。 この観音様は嘉永5年(1852年)に旧戸隠入山街道の安全を祈願して建てられたもので、現在の場所には大正になってから遷座されました。 その名のとおり三面六臂のいでたちで、今も通行者の安全を守っています。
 さて、三面観音から10~20m進むと、とってもかわいい狸?(りす?)がお出迎えしてくれます。 台座には「おかえりなさい」「いってらっしゃい」の文字。

 思わず心があたたまりますネ!

 さらにそこからすぐの場所には、これまたカワイイ案内板があります。 「お町」と「お山」の方向を教えてくれています。
 こうして今日も行き交う人たちの安全と幸せを見守っているのでした・・・・・・・。
0

リンゴの花が満開です!!

5月に入っても肌寒かった先週から一転、今週は夏のような暑さになりましたね。

気温の変動が大きいので体調を崩す方も多いかと思います。お気を付け下さい。

芋井のりんごの花が満開になりました。地区内を見渡すとあちこちに白い花が咲いていてとてもきれいです。

この時期にしか見る事の出来ないき風景ですね。

太陽の光を太たっぷり浴びています。                          ずーっとリンゴ並木です。

見渡す限り・・・                                      きれいです。

0

平成25年度評議委員会開催!

 5月2日(木)、農村環境改善センターで芋井地区住民自治協議会評議委員会(総会)が開催されました。  会議では、平成24年度事業報告及び決算報告、並びに平成25年度事業計画及び予算案について審議され、承認されました。  ...

 5月2日(木)、農村環境改善センターで芋井地区住民自治協議会評議委員会(総会)が開催されました。

 会議では、平成24年度事業報告及び決算報告、並びに平成25年度事業計画及び予算案について審議され、承認されました。

 又、人事案件では、傳田武夫前農家組合長会会長の任期満了に伴い、後任の地域振興部会長に本年度農家組合長会会長の宮川修一さん

が選任されました。

 これからいよいよ本年度事業が本格スタートいたします。

 

※評議委員会で承認された事業報告、決算及び、事業計画、予算案、並びに各種役員名簿についてはトップメニューの≪本会の概要≫

 ≪本会の事業≫に順次掲載いたしますのでご覧下さい。

1 / 212

芋井地区住民自治協議会

事務局住所:〒380-0885 長野県長野市大字桜824-3
お急ぎの方はお電話で[受付時間/8:30~17:00]
TEL.026-262-1583
お問合わせフォームはこちら