Archive for 4月, 2014

0

速報! 神代桜 4/25現在の状況

昨日からの暖かい陽気で、いよいよ!!

神代桜!満開です!!

週末・G.W前半はちょうど良いと思われます。 今年はお天気もよさそうなのでより一層青空に映えて

素晴らしいです!!

0

【芋井写真館】お花見日和!

 住自協事務所前の桜は現在ほぼ満開です。  今日(4/24)は保育園のちびっ子がお花見に来てくれました!!    みんな仲良く元気に到着です!  オヤ!?お宝発見???

 住自協事務所前の桜は現在ほぼ満開です。

 今日(4/24)は保育園のちびっ子がお花見に来てくれました!!

 
 みんな仲良く元気に到着です!  オヤ!?お宝発見???
0

第1回ぬくもり広場~音楽教室~

 4月23日(水)、芋井公民館で『第1回ぬくもり広場』を行ないました。  今回は『音楽教室と健康教室』ということで、NPO法人長野音楽療法研究会の講師による音楽教室と芋井支所駐在の冨澤保健師による健康教室を行ないました。...

 4月23日(水)、芋井公民館で『第1回ぬくもり広場』を行ないました。

 今回は『音楽教室と健康教室』ということで、NPO法人長野音楽療法研究会の講師による音楽教室と芋井支所駐在の冨澤保健師による健康教室を行ないました。

 大きな声で歌ったり、リズム楽器を使った合奏などは、脳の活性化に大変役立つということで、参加されたお年寄りの皆さんも、楽しいひと時を過ごしながら、頭もリフレッシュしました。

 「今日の血圧はどうでしょう?」(健康測定)  「私達が民生委員です」(民生委員紹介)
 講師の室川先生と村松先生  打楽器をつかっての合奏
 みなさんと~ってもお上手でした!  音楽教室のあとはお楽しみの会食会です。
 芋井産のりんごジュースで乾杯!  食後は健康教室でリラックス!
0

【芋井写真館】今年でお別れです...

 芋井公民館の前の桜並木も、まもなく満開となりますが、残念ながら、公共工事のため今年で撤去されることとなっています。  この桜並木は、15年くらい前に芋井の皆さんによって植えられ、毎年わたしたちの目を楽しませてくれました...

 芋井公民館の前の桜並木も、まもなく満開となりますが、残念ながら、公共工事のため今年で撤去されることとなっています。

 この桜並木は、15年くらい前に芋井の皆さんによって植えられ、毎年わたしたちの目を楽しませてくれました。

 今年で見納めとなる桜を、是非ご覧下さい。

0

【芋井写真館】 春ですね!

 春になり、改善センターの前の道路脇の菜の花もきれいに咲いています。  この日は、保育園の皆さんがお散歩に訪れました!  お花を持って「ハイ!ポーズ!」  また遊びに来てね!

 春になり、改善センターの前の道路脇の菜の花もきれいに咲いています。

 この日は、保育園の皆さんがお散歩に訪れました!

 お花を持って「ハイ!ポーズ!」  また遊びに来てね!
0

速報! 神代桜 4/24現在の状況

 桜の木の下の方はだいぶ開花しました。  芋井地区は暖かい日が続いており、一日一日開花が進んでいます。  満開まであとわずかですね!  下の方はほぼ開花しました。  上の方もあとわずかです!

 桜の木の下の方はだいぶ開花しました。

 芋井地区は暖かい日が続いており、一日一日開花が進んでいます。

 満開まであとわずかですね!

 下の方はほぼ開花しました。  上の方もあとわずかです!
0

5月17日(土)14:00~花づくり (好)流会開催!!⇒終了しました。

花づくり  好流会開催!!

日時 5月17日(土) 14:00~16:00【雨天でも行います】

場所 芋井農村環境改善センター

「お花づくり」をテーマに地域の皆さんが気軽に集まれる交流会を開催します。

当日は、お茶・お菓子をご用意してお待ちしていますので ご近所お誘いの上お出かけ下さい。

また花苗の交換も行いますので、ご家庭で増えすぎてしまった花の株や球根・野菜苗等

交換できるものがあればお持ち下さい。

☆事前に花苗をお持ちいただける場合は5月12日(月)~16日(金)の間に事務局までお願いたします。

※ 詳しくは こちらのチラシ をご覧ください。

0

水芭蕉も咲き始めました。

飯綱高原にある大座法師池を過ぎて、飯綱スキー場方面に向かい、ハングリーキャタピラーさんというカフェの反対側

の少し細いみちを入ると…水芭蕉の群生地があります。 

今は水芭蕉が咲き始めたところですが、しばらくすると、水芭蕉とリュウキンカが咲き 

白と黄色の鮮やかな風景を楽しむことができます。(5月初旬くらいかと思います。)

0

速報! 神代桜 4/21 現在の状況

いよいよ咲き始めました! でも、まだ1.5分咲き?でしょうか・・・。 最近また少し日中の気温が低いので、咲くスピードもゆっくりゆっくりですね。      

いよいよ咲き始めました!

でも、まだ1.5分咲き?でしょうか・・・。

最近また少し日中の気温が低いので、咲くスピードもゆっくりゆっくりですね。

 
 

 

0

速報! 神代桜 4/18現在の状況

久しぶりの雨でなんとなくほっとします。

神代桜もやっと一部がほころび始めました。

このままいくと見ごろは来週末からになりそうですね。 去年より少し遅い感じがします。

 
階段をのぼってすぐの花は一番早く咲きます。  

 

 
全体てきにはまだまだですね・・・。                                      待ちどうしいです!!  
1 / 212

芋井地区住民自治協議会

事務局住所:〒380-0885 長野県長野市大字桜824-3
お急ぎの方はお電話で[受付時間/8:30~17:00]
TEL.026-262-1583
お問合わせフォームはこちら