Archive for 6月, 2015

0

芋井支所発地域力向上支援金事業に「花菖蒲の植栽による荒廃地の再生事業」が決定

5月に募集を実施しました「芋井支所発地域力向上支援金事業」について、2団体の皆様からご応募をいただきました。そのうち、選考委員会にて審査した結果「花菖蒲の植栽による荒廃地の再生事業」が対象事業に採択されました。

 

この支援金は、地域の団体が行う地域力向上のための活動に対して、地域の状況に応じて活動費を支援するため、平成26年度から開始した事業で2年目となります。

 

今回対象事業に決定した「花菖蒲の植栽による荒廃地の再生事業」は、軍足地区内の荒廃地となった休耕地の藪を刈り花菖蒲を植え、人々が憩える場所を整備していく試みです。来年度以降も継続して花菖蒲の植栽面積を拡大し、また周辺の環境整備を行いながら、菖蒲園として大勢の皆様をお迎えする計画とのことです。

0

第1回健康づくり教室開催しました。

平成27年6月18日(木)、芋井農村環境改善センター2Fホールで『第1回健康づくり教室』が開催されました。 今回は注目の 笑いヨガ! テーマはズバリ!~~みんなで大笑いしませんか~~ 当日の会場にはたくさんの参加者が集ま...

平成27年6月18日(木)、芋井農村環境改善センター2Fホールで『第1回健康づくり教室』が開催されました。

今回は注目の 笑いヨガ! テーマはズバリ!~~みんなで大笑いしませんか~~

当日の会場にはたくさんの参加者が集まってくださり、梅雨のうっとうしさを吹き飛ばすほどの笑顔はじける1日になりました。

 

講師の池田 信子先生の不思議なオーラと、『人は楽しいVから笑うだけではなく、笑うから楽しくなります」という言葉どおり

体操として作った笑顔が心からの笑へと変化したことを実感したのでした。(^^)

 

 

0

小型無人機ドローンを独自防災に活用!!

6月2日(火)夜、芋井地区独自の防災マップづくりむけての初の会合がありました。 自然環境の調査研究を行うNPO法人「エコロジーアンドエコライブス信州」の理事長荒井 克人理さんは、小型無人機(ドローン)で野生動物や県内で土...

6月2日(火)夜、芋井地区独自の防災マップづくりむけての初の会合がありました。

自然環境の調査研究を行うNPO法人「エコロジーアンドエコライブス信州」の理事長荒井 克人理さんは、小型無人機(ドローン)で野生動物や県内で土砂災害の恐れのある傾斜地などの調査を手がけてきました。芋井地区は荒井さんの自宅から職場への通勤途中にあり、昨年の地震による被害をみて小型無人機で芋井地区を空から撮影し、危険個所・避難経路などを記したマップを作成して土砂災害の恐れのある箇所を把握するなどの取り込みを芋井住民自治協議会に提案しました。

マップ作りについては早ければ6月中旬から7月にかけて小型無人機で昨年の地震で被害が大きかった広瀬区・百舌原区・新屋区や避難場所の芋井小学校付近を重点的に撮影し、撮影した写真を基に地元住民向けの映写会や現地調査・地図情報の解析作業などを行い、来年1月ごろにはオリジナルの防災マップとしてまとめる予定です。

 

会合には関係する各区の区長や公民館長、芋井支所の職員ら10数人が出席し、荒井理事長から調査手順や住民への周知方法、また実際に使用される小型無人機の説明がありました。

 

初会合です。 説明をしている荒井理事長です。
実際に使用するマルチコプターです。
0

苗木を無料で配布します!!

平成28年度の春、長野県で開催される「全国植樹祭」に向けて苗木の無料配布を行っています。 配布された苗木は植樹会場で植えることもできますし、そのままご家庭で育てていただく事も出来ます。 希望者は住民自治協議会までお越しい...

平成28年度の春、長野県で開催される「全国植樹祭」に向けて苗木の無料配布を行っています。

配布された苗木は植樹会場で植えることもできますし、そのままご家庭で育てていただく事も出来ます。

希望者は住民自治協議会までお越しいただき、お好きな苗をお持ち帰りください。

※苗木は無くなり次第終了となります。 お目当ての苗木が無くなってしまう前にお早めにお越しくださいね!!

春は花、秋には葉の紅葉が楽しめます。 秋、貴褐色から紅色に紅葉します。
秋、花が咲くととても良い香りがします。 早春に白い花を咲かせます。「田打ち桜」とも呼ばれます。
紅葉するととてもきれいです。 花は6~7月に咲きます。

このほかに、マユミ・カツラ があります。

0

協議会だより第23号が発行されました

第23号は、平成27年度評議委員会が開催され役員の選出や事業計画など掲載しています。

また、今年に入ってからの行事や地域おこし協力隊員の紹介なども掲載しています。

PDFをアップしましたので、こちらのページからご覧ください。

芋井地区住民自治協議会

事務局住所:〒380-0885 長野県長野市大字桜824-3
お急ぎの方はお電話で[受付時間/8:30~17:00]
TEL.026-262-1583
お問合わせフォームはこちら